一進一退

2015年3月10日 [育児の工夫]

2歳8か月のリョー君はイヤイヤのピークは過ぎているものの
それでもやはり一進一退。

今朝も保育園に行く途中でマスクをかけて行きたかったと
ギャンギャンぐずりまくって母をイライラさせていました・・・(TT)

私は思うんですけどね、子育てが上手な人っていうのは
諦めがいい人だと思うんですよね。

「子供は寝ないもの」
「子供はグズるもの」
「子供は俺様な生き物」
「自分の時間なんてなくて当たり前」

と諦められることが肝心です。

成長の反面新しい悩みも色々ありますが
ふいに「リョー君、ママ大好き。パパも大好き。ケーちゃんも、
おばーちゃんもおじーちゃんも大好き」と言ってくれるのを聞くと
そこまで間違った子育てしてないのかな・・・とホッとします。

最近は弟に絵本を読んであげることもあり、
優しいところもいっぱいです。

長靴が嬉しいようで、毎日長靴を履いて登園。

アンパンマンの絆創膏が良いと言うので自作するも
「なんでアンパンマンここにいるのよ」と冷静に言われました。

« 室内遊び | メイン | 紅玉 »