育児日記<4ヶ月~7ヶ月>

2013年2月 2日 [産前産後奮闘記]

しばらく忙しくてサボっていたので纏めてアップします(汗)

<モルオ4ヶ月>

産まれたときは夫にそっくりだった息子ですが
この頃から顔が変わってきてクリーニングのおばさんにも
「あなた似よ!」と太鼓判を押されました。

突如ママ以外ぎゃん泣きで受け付けなくなってしまいました。

シッターさんにもぎゃん泣き。打合せから帰ってきたら汗だくでした・・・。

しょうがないので私の写真をA4サイズにプリントして貼っておきました。

友達の家にあちこち遊びに行きました。
抱っこされている息子が大福餅に見えました。

鼻づまりがひどく、いびきがハンパない時期でした。
「右からは夫のいびき。左からは息子のいびき。」と夫に言ったら
「おまえもかいてる」と言われたので川の字でいびきかいていたようです。

よだれが大量に出始めました。
新しい洋服なんぞ着ようものなら速攻でどろどろになりました。
オシャレママ雑誌なんて信じない!!

抱っこでどこへでも行けるようになったのですが、息子が眠る前に
唸るのでお店ではちょっと恥ずかしかったです。
(しかしこれも慣れていきました・・・)

<モルオ5ヶ月頃>

寒くなってきました。「あら真っ赤なかわいいほっぺ」と思ったら
乾燥でカサカサになっていました。恐るべし敏感肌。

だんだんあやし方もアクロバティック(雑)な感じになってきました。

認可保育園の申込みをしました。
しかし保育園に入れたい気持ちと淋しい気持ちが入り混じっています。。。
(しかしこの後夜泣き期に突入し、保育園決定の烙印を押される)

育児も大分なれたせいか、日中息子との時間つぶしがマンネリ化し、
なぜかマイホームの本を読みだしてしまったせいで
突如マイホームへの夢が膨らみました(暇って怖いですね)。

戸建かな~マンションかな~と妄想し
戸建は虫が嫌いだから庭の草むしりは無理という
安易な発想でマンション派になりました。

息子の散歩途中に立ち寄ったモデルルームでマンション熱が加速し
暇つぶしがてら散歩で不動産屋やモデルルームに行くのが日課に・・・

冷やかしで行ったマンションのモデルルームの営業トークに心はグラグラ。
モデルルームの家具付きで1000万引き!買う!?買っちゃう!!??

スーパーが遠くて迷っていたらあっさり定価で別のお客さんに
売れたそうです。プロポーズされたのに振られたような気持ちだと
悔しがる私に「所詮彼女は金に走ったのさ」と夫が言いました。

しかしその後もモデルルーム散歩は続く(暇だから)。
タワーマンションに登ったり、高級なマンションへ行ったり。
モルオと二人で思い出を作りました(夫は会社)。

このモデルルーム散歩で子連れで電車に乗ったり
外で人と会うということに慣れることが出来ました。

打合せも子連れデビュー・・・(汗)

刺激を求めにたまに親子広場に行きます。

<モルオ6ヶ月頃>

クリスマスはイベントでサンタさんに会いに行きました!
いつか息子が大きくなって「母さんサンタっていないんだって!!!」
と言い始めたらアルバムの中から古びた写真を取出し、
「今まで黙っていたけれどあなた実はサンタに会ったことが
あるのよ・・・!!」と写真を見せたいと思います。

成長が目まぐるしく、動きも日々活発になってきました。

人見知りも一段落したのに何故か夫がお風呂に入れる時に
ギャン泣きします。多分、お風呂場から突然謎の裸のオジサンが
現れたと毎回思われているのだと思います。

ここだけの話・・・

おっぱいを飲むときにおっぱいを揉むようになり
ついにはお風呂の時に乳首をプッシュして
ニヤニヤするようになってしまいました(涙)

夫が数年勉強してきた資格試験に合格。
これでますます育児に身が入るのでしょうか!!??

年末。初めて子供を連れて実家に帰省。
家が寒すぎて朝起きたら息子の息が白かった・・・

年越しは片乳を出しながら寝ていました(無念)。

同じくらいの月齢の友達の子供と並べてみたら・・・

<モルオ7ヶ月頃>

今までは夜は3~4時間は寝ていたのが
突如1時間ごとに起きるように。
三か月たったら楽になるなんてのは産後の妊婦に
希望を持たせる言葉だと私は確信しました。

しかたがないのでおっぱいはセルフサービスにして
私は乳を出しながら眠る技を会得しました。

離乳食は初めは警戒していたものの、すぐにパクパク食べ始めました。

油断して絨毯に皿ごと落とされました(よりによってほうれん草の日に)

食べた後のラッコ抱っこは注意

喋りたいという想いもピークに達しています。

高くておしゃれな玩具には見向きもせず
紙袋やおしり拭きのケースに夢中の安上がりな息子。

大好きな「はらぺこあおむし」ごっこをしました。
「モルオはあおむしさんね。ママはさなぎになるね」と言って
もぞもぞ動く息子を横目に毛布に丸まって寝ました。

夫に子供が寝ているときは小さな声で喋ってというと
「・・・」と聞こえないくらいの声になります。
聞こえないよというと、とても大きな声になります。
「調整が出来ないんだよ」とのこと。

お互いどれだけ大変かを競っているとそれを聞いていたモルオが
固まってしまいました。赤ちゃんって賢いですね。ごめんね。

コミュニケーションが徐々に取れ始めてきたので
遊び方も進化してきました。

夜はお布団の掛け合いです。


以上!!育児は続くよどこまでも・・・

« 飯ログ | メイン | 離乳食など »