産後生活メモ(その3)

2012年7月17日 [産前産後奮闘記]

産後生活トラブル編

・・・

最初の頃、よく皮がむけました(脱皮?)

名づけで揉めたり(?)して情緒不安定になりました(笑)

吐いたり、おむつ替え途中に発射されたり(男の子なので特に!)
お洋服もよく汚されます。

<カレー事件>

ある日、母が外出するというので作り置きにカレーを作りました。
「カレーは母乳に良くなさそうだよ」と言いつつしっかり食べました。
すると!
それまで全く手がかからなない良い子だった息子が豹変!
夜から朝方まで発狂したように興奮状態に!

「カレーのせいだ!」と文句を言う私に
外出先から「カレー味の母乳は合わなかったのね~(笑)」と笑う母。

クタクタになっていた私は戻ってきた母に息子を預けて休眠を・・・

カレーの香辛料で興奮したのか・・・恐るべし・・・

しかしその日を境に日中ぐずるようになった息子(信用を失った私)。

着地に失敗した時はクロールをします。
将来は水泳選手かい?

気づいたら「若者たち」を何度も歌っていた・・・

ラッコ抱っこで寝かしつけようとしたところ逆に興奮して失敗

ビニールカシャカシャは結構効きました

頑張り過ぎて変なテンションになりました

タケモトピアノのCMでも泣き止むと言うので試してみたり

なぜか日本昔話であやし始める始末

夫がYouTubeで赤ちゃん寝かしつけの謎の動画を発見

2週目くらいからやたら唸るようになりました・・・
タコのように真っ赤になって唸るので母は心配です・・・
(と言いつつもビデオ撮りました・・・)

いきんだりしているのでお腹が苦しいのかな?
母乳を飲み過ぎているのかな?ガスが溜まっているの?など
あれこれ心配しました。

どの本にも「母乳は欲しがるだけ飲ませてOK」と
書いてあるけれど飲んだ後明らかに苦しそう。

とりあえずガスが溜まっているようなので


そういえば一番びっくりした事件は夜中の5時に授乳で起きたら

別の部屋で寝ているはずの母から「今、四ツ谷にいます」と メールが入ったことです。

誤送信だったみたいで、その後トイレから出てきました。


・・・という感じでまさに暗中模索、テンパりすぎという感じの三週間でした。
泣き止まない息子と寝不足と疲れがピークに達した瞬間


« 産後生活メモ(その2) | メイン | 仕事復帰しました »