ブログ移行しました

2021年12月 2日 [PC忘備録]

ブログを移行しました。
このページは10秒後に新しいURLへリダイレクトされます。
移行先のページをブックマーク&ご登録お願いいたします。

リダイレクトされない方はお手数ですが下記へアクセスお願いいたします。
https://yururira.com/blog-wp/

整理・収納熱が上がる

2021年11月15日 [★家のこと]

週末はスポ少の試合(けーちゃん初試合)があったり、スイミングの振替えでバタバタ。
スポ少で親のトラブル?衝突?があり、なんだか気持ち的にも落ち着かない週末でした。

スポ少、我が子が可愛いのも熱意があるのも親バカなのも皆一緒。
熱意があり過ぎるのか衝突も起きるようです・・・汗
でも、子供のスポーツで親が喧嘩って・・・

・・・

さてさて、収納熱が上がってきたので色々あちこちいじっています。

我が家は狭いマンション暮らしの上、私も在宅ワークなので今のところ子ども部屋は設けず、
仕事部屋兼勉強部屋があります。
仕事関係や塾や学校のプリントがとっ散らかって仕方がないので無印のスタッキングシェルフを置いて収納力をアップしました。

壁にはIKEAのマグネットボードを設置して掲示板にしています。
ここにマグネットボードあるとめっちゃめちゃ便利!
ホワイトボードにもなるので今月テストがあるスイミングのコーチのアドバイスをメモ。

211115001.jpg

テキストやノートも教科別に収納して分かりやすく

211115005.jpg

重要な書類は無印のファイルボックスにコクヨの個別フォルダーで仕切って管理。
スッキリ管理しやすくなって迷子が減りました。

211115002.jpg

最近は浮かせる収納が流行っているようなので洗面所を掃除しやすく浮かせることにした。
セリアの貼ってはがせるフィルムフックを使った眼鏡収納が何気に便利。

211115003.jpg

・・・

先日のキッザニアで買った写真。サッカー少年風~♡ いい思い出だ^^

211115004.jpg

キッザニア東京

2021年11月 9日 [子供とおでかけ]

運動会の振り替え休日を利用してキッザニアに行ってきました^^

息子たちはキッザニアをすごく楽しみにしていました。
以前行ったマレーシアのキッザニアがめちゃめちゃ楽しかったらしく、
どうしてもまた行きたかったらしい。キッザニア東京は初めてです!

2部だったのですが、なーんも下調べをせずに朝になってふと調べたら
開園のかなり前から整理券をゲットしないといけない模様・・・。
その時すでに10時!完全に出遅れた!!!

サッカー練習をしようとしていた夫をなんとか説得して早く出発しようとするも
なんと車のバッテリーが上がっていて急遽保険会社に来てもらうことにorz
バッタバタでようやく整理券を手にしたもののかなり後ろの方になってしまいました。。

キッザニア東京の長蛇の列やばかった・・・
とりあえずキッザニアのアプリをダウンロードして子どもたちの希望の職業をお気に入り登録。

リョー君「眼鏡屋さん、石鹸工場、お菓子工場、ピザ・・・etc」
ケーちゃん「エネルギー会社、科学研究所、ハンバーガー」

二人の希望をそれぞれ2個は回ろうと思ってまず最初に人気で埋まりそうな眼鏡屋さんを予約!
結果的に超バタバタしたけどバイト含めて9つも体験できました!

211109007.jpg

●眼鏡屋さん
211109001.jpg

●石鹸工場
211109011.jpg

●ガソリンスタンド(けーちゃん)&ビラ配りバイト(リョー君)
211109010.jpg

●サッカースタジアム(サッカー雑誌の表紙を作ってくれるので買ってしまった・・・)
211109004.jpg

●エネルギー会社(地味そうだけど楽しかったらしい)
211109002.jpg

●宅配センターバイト

●科学研究所
211109003.jpg

●教習所(運転免許が取れた!)
211109005.jpg

●総合商社
211109006.jpg

空いた時間は15分以内で出来るアルバイトがあったのでやりました。
リョー君的にはビラ配りが断わられたりして「地獄だった」らしく、社会の厳しさを知ったようです(笑)地図が好きなので宅配センターの配達のバイトはすごく楽しかったらしい。

211109008.jpg

食べ物系はタイミング合わず行かなかったけれど、沢山回れて大満足でした☆
zoffのサングラスと最後に駆け込みで入った総合商社(お仕事自体は難しそうだった)のデニムトートが嬉しい^^

211109009.jpg

子どもたちは二人とも一番「科学研究所」が楽しかったらしい♪
出来なかったお仕事も沢山あるので来年くらいにまた行きたいな。すごく楽しかったー