漫画

2011年1月18日 [映画・ドラマ・本]

ふと思い出してGOLDEN BOY(江川達也著)を読み返しました。

東大法学部中退(全科目習得してからの自主退学)
フリーターとして全国を歩き回る大江錦太郎が
「勉強!勉強!勉強!」と言って旅をする話です。

エロい。東京大学物語もそうだけどエロい。
最後の方は打ち切りになっちゃったみたいで本線から脱線して
一話全部エロいシーンで終わったりしてた(笑)

例えるなら、ドラゴンボールの戦闘シーン並みのページ数で
エロいシーンが続く(笑)

途中から本当に深すぎて意味が分からない変態漫画の気もするんだけど
その一方ですっごい考えさせられることが沢山ある漫画です。

この漫画には全体的に人間の「欲」みたいなものが
描かれている気がする。

弱い人間は持ち物や欲を捨てることが出来ない。
でも結局自分自身もその欲に支配されてしまう。
捨てられることこそが強さなのか・・・
錦太郎の強さはそこなのかもしれない。

結局なぜ人は勉強をするのかの答えは出ないまま
漫画は終わってしまった・・・

でも失敗しても勉強勉強!とポジティブな錦太郎を
見習いたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

私も沢山の人に会ったり沢山本を読んで一生人生勉強するのだ!

« アジア杯 | メイン | 妻をめとらば »