持たない暮らし

2009年3月 9日 [映画・ドラマ・本]

最近読んだ本

◎食堂かたつむり(小川 糸)
◎ガリレオ(東野 圭吾)
◎保険の罠(後田 亨)
◎持たない暮らし(金子 由紀子)

もっと読んだ気がするけど忘れました。

・・・

「持たない暮らし」

こういった本は何冊か読みましたが、
ちょうど今、タイミングも合い、絶賛実践中です!

とりあえず鍋を半分処分しました。使っていない食器も思い切って。
とにかくキッチンが狭いので鍋が何個もあると食器洗いが大変なんです。

不便→不便を解消するモノを買う→モノが増える

という負のスパイラルにだけは陥りたくないものです。
この本に書いてあったように別のもので代用出来るものは
代用してしのごうと思います。

しかし、気をつけていても物はどんどん増えます。
物が増えなければ部屋なんて汚れようがないのに。

持たない暮らしにすれば管理も必要ないし掃除や家事が
絶対にラクになるはずです!
そして快適生活と時間を手に入れるのです!

« 湯豆腐など | メイン | google・・・ »